読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

ささっと作れる!平日のおつまみ4選

うちの旦那は帰宅後にお酒を飲まないと寝れまへん(アル中?w)
何時に帰ってきても晩酌したがるんだけど、かといって私も勤め人・・・そんなに疲れることはしたくないw
ということで、我が家でよく作っている、旦那にもウケがいいささっと作れるおつまみをご紹介。
どれもお手軽だけどおいしいですよ~

 

 

1.もやしナムル
めちゃくちゃよく作ります。しかももやしって1袋30円くらいなので、2袋くらいいっぺんに作っちゃいますね。
かいわれを入れるのもおいし。
参考にさせていただいているのはこちらのレシピです。

cookpad.com


我が家では、もやしをゆでるプロセスをレンチンにしてさらに手間いらず。
電子レンジで大体6分くらいですね。
そのあと水でざざっとすすいで、水を切って調味料を和えます。

 

2.ピリ辛こんにゃくとエノキ
これも簡単。しかもカロリーも低いのでお夜食にぴったりですね。
こんにゃくを深煎りして完全に水を切ることで、けっこう食べ応えも出てきます。

cookpad.com

 

3.えのきとオクラのおつまみ
これも電子レンジだけでできちゃいます!めちゃくちゃ簡単。
オクラも小さく切るので、特に塩ずりの必要もありません。
切って調味料とあえてレンジでチンするだけ~

cookpad.com

 

4.アヒポキ
これは上に比べると若干鮮度が必要なので当日に買い物をする必要が出てきます。
しかし火を使う必要もなく会えるだけでお手軽!
こちらの分量がいい感じです。

cookpad.com

 

ちなみに、アボカドをきれいに剥くコツ(というほどでもないですが)は以下の通り。
まず、アボカドを縦半分に切ります。
→種に包丁を突き刺して種を外します。
→それぞれ3等分に切ります。
→皮をぺろっと剥いていきます。
きれいに剥けました!!

 

まぁ別に普通に剥いてもいいですが、途中で皮が切れたりで手がべちゃべちゃになってしまったりします。
3等分くらいのサイズならするりと剥けるのでやりやすいですよ!
一度お試しあれ~

広告を非表示にする