読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

Mybookでアルバム作ってみた(基本編)

アルバムを作るのが好きです。こまい作業ながら何時間でも集中してしまう~
職場の上司が異動するときに、みんなにメッセージもらってアルバム作ったこともありました。

最近はデジタルブック形式のアルバムを提供する会社も増えているもよう。
Mybookで新婚旅行や前撮りのアルバムを作成してみたので、基本の使い方や一歩進んだアレンジなんかを書いてみたいと思います。

ちなみにMybook作成のためにはソフトのダウンロードが必要です。

以下はMac版のソフトなのであしからず。
実はWindows版の方がテンプレートはたくさんあるようです・・・Mac版の方ももうちょっと増えたらいいな

①Mybookを起動

②普通にまっさらな状態から作る新規作成と、テンプレートから作成から選べます。私のおすすめはテンプレートから作成!

f:id:sacra_co:20161029204447p:plain


Windows版に比べると少ないですが、こんな感じでたくさんテンプレートがあってオシャレ。イメージに合せて好きなテンプレートを選んでみましょう~。前撮りのアルバムということで今回はこれを使いますよん。

f:id:sacra_co:20161029204608p:plain

④仕上がりをニス、ラミツヤ、ラミツヤ消しから選べます。(後から変更可能)

f:id:sacra_co:20161029204701p:plain

⑤テンプレートが展開されます。

f:id:sacra_co:20161029205052p:plain

ページの並び替えはドラッグアンドドロップで自由にできます。

あとはサンプル写真が入っている箇所に自分の写真を入れ込むだけ!

・・・なのですが、どうしてもテンプレートで入っているのとイメージが違う!ということもあると思うので、次の投稿ではそういう場合のアレンジ方法をお教えします。

(同じ記事にまとめようと思ったんだけど、あまりにもPCが落ちるので断念しました・・・w)

広告を非表示にする