案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

Mybookでアルバム作ってみた(アレンジ編)

 前回の記事で、デジタルアルバムサービスMyBookでのアルバム作成法についてお伝えしました。

sacra-co.hateblo.jp

今回の記事では、既存のテンプレートだとちょっとイメージが違う!という場合のアレンジ方法についてお伝えします♩

アレンジ方法1:別のテンプレートから特定のページだけを持ってくる

上の方のメニューバーからデザイン台紙を選びます。

そうするとこんな感じで、他のテンプレートに入っているページレイアウトを選ぶことができます。

f:id:sacra_co:20161029205434p:plain

気に入ったレイアウトを今のページの上にドラッグアンドドロップすると、レイアウトを変更する警告が出てくるので、気にせず「はい」を押すと、こんな感じで、特定のページのレイアウトだけを変更することができます。 

f:id:sacra_co:20161029205544p:plain

 

アレンジ方法2:ボックスから選ぶ

テンプレート以外にも、豊富な写真割が用意されています。上のメニューバーからボックスを選ぶと、こんな感じで写真のレイアウトが表示されます。

f:id:sacra_co:20161029210413p:plain

例えば、↓の左側のレイアウトが気に入らない・・・右側はいいのに・・・という場合、左側のレイアウトをクリック&ドラッグして、全部を選択し、右クリックで「ボックスを固定する」のチェックマークを外します。

f:id:sacra_co:20161029212248p:plain

そして消去。そこへ、新しい気に入ったボックスをドラッグアンドドロップします。

どん 

f:id:sacra_co:20161029212444p:plain

こんな感じで、テンプレートをもとにアレンジ次第でいろんなレイアウトが可能です。

さらに、これでもちょっとボックスの位置を移動させたい!という場合、手動でボックスを動かすこともできます。

アレンジ方法3:手動でボックスを動かす

さらに、上記2つの方法を使ってもさらに、このボックスもうちょっとこうだったらいいのになぁ・・・という時は、手動でボックスを動かすこともできます。

例えば↓で、右端の真ん中のボックスを、上下のボックスの右側に合わせたい!という場合、動かしたいボックスの固定を外し、座標をいじることによってピッタリ動かすことができます。

f:id:sacra_co:20161029212912p:plain

表示されている座標は、

X:左端(左ページの左端)からの距離

Y:上端からの距離

となっています。

したがって、今選択しているボックスを右に揃えるためには、幅の広さを上下と揃えれば良いということに。

f:id:sacra_co:20161029214744p:plain

上下の幅の広さは57mmとあるので、動かしたいボックスの幅を57mmに揃えます。

すると、このやうに

f:id:sacra_co:20161029214907p:plain

本家の使い方は結構シンプルで、座標のこととかには触れていないので、私がアルバムを作る時にしたことについて書いてみました。

参考になれば幸いです〜

ちなみに私のアルバムはこんな感じで仕上げました。

f:id:sacra_co:20161029215546p:plain

データがあればいいや〜と思うかもしれませんが、PCを出すのが面倒でなかなかわざわざ見返す機会がなかったり、枚数が多すぎて似たような写真を何回も見る羽目になったり。
アルバムにまとめておけばいつでも見返せますし、人にも見せやすいのでなんだかんだオススメです。自分でデータを見ながらどれを入れようかな〜と悩むのも楽しいものですしね!
写真屋さんにお願いすると結構値がはるので、手軽にアルバムを作れるこちらのサービスはとてもオススメです♪

広告を非表示にする