読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

11月になりました。2017年の手帳はジブン手帳♪

手帳フェチです。
スマホ使ってるけど手帳は未だに紙~~
2016年は夢かな手帳使ってました。
しかし夢かな手帳は10月~10月で11月からウィークリーが簡易版になるの・・・
ということで手帳を新調しました。

 

2017年はジブン手帳です。

A5サイズの方です。
横はB6とほぼ同じサイズの縦長版です。そして薄い。

なのに中身もいろいろ充実してて楽しいです。
平成と西暦の関係がしょっちゅう分からなくなる私にはこんなのがついてるのも便利。

(以下写真はほぼ公式サイトからお借りしています)

f:id:sacra_co:20161107201553j:plain

あとお金の支出計画がついてたり、日本地図がついてたり、ブックレビュー欄があったりします。

f:id:sacra_co:20161107201834j:plain

f:id:sacra_co:20161107201847j:plain

f:id:sacra_co:20161107202004j:plain

プレゼントリストもついてるので、この人にはこれをあげた~とかメモっておくと、来年あげるときに物がかぶらなくていいかも?夫の実家からもいろいろもらうので、そういうのも書きつけておくといいかもな~と思います。
約束リストはこんなにいらないかもww

f:id:sacra_co:20161107201922j:plain

しかし自由にリストをつくれるページはあるのもよい。
手帳術については佐藤めぐみさんの手帳セラピーを参考にしてるので、ここはほしいものリストとやりたいことリストにしようかと。
グラフ形式になるページがついてるのも珍しいですね。

f:id:sacra_co:20161107202116j:plain

ちょっと今何を記録しようか思い浮かばないけど・・・ダイエットとか?
と思ったけど、基礎体温とかつけるのいいかもしれません。
うん、また基礎体温つけてみるかな。(一度挫折したw)
あれって朝動く前に体温を測らないといけないのが・・・きついですよね・・・

 

ちなみに私は手帳を買うとまず休日を緑で囲みます。(緑はわくわくの予定)
で、来年の連休具合をまずチェックw

2017年は少ないんですよね~。ふぁっく・・・
あと、めくりやすいように手帳用インデックスを貼ったりします。
こんな感じで。

f:id:sacra_co:20161105162247j:plain

いろいろ手帳を自分流にカスタムしていくのが楽しい~~

ちなみにこのインデックスはミドリのやつです。今年の手帳にはエーワンのやつを使ってて、フェミニンで気に入ってたんだけど、ジブン手帳は若干ポップな感じなので(方眼入りだし、フォントもポップ)こっちのサテン記事のが合うかと思って。でも若干貼りづらかったですね~。折り目がハッキリしてなくて。コツをつかむのに若干苦労しました。

ジブン手帳の純正のインデックスもあるみたいなので、そっちのがきれいに貼れるかもしれなせん。

 

そして話は戻ってマンスリー。方眼になってるのは書き込みやすくていいですね。

佐藤めぐみさんの手帳セラピーは二度書き手帳術なので、マンスリーの方もかなり詳しく書き込みます。
(予定が入ったらまずマンスリーに書きこんで、その週のはじめにウィークリーに細かくブレイクダウンして書いていくというもの)
なので、マンスリーにも方眼が入ってて書き込みやすいのは私的にポイント高いです。
ちゃんと月の満ち欠けが書いてあるのもいいですね~~(マンスリーは新月、満月、半月だけだけど、ウィークリーの方には全部載ってますよ)

そしてウィークリー。
バーチカル形式でいろいろ書く欄があるのもGood!
書き方例もついてます。

f:id:sacra_co:20161105162310j:plain

しかしこのサンプル、なかなか・・・
最近連日27時帰りが続いて、しんどい辞めたい辞めたい言ってる私に「君だけじゃないよ」と語りかけるようなブラックっぷり・・・w
ヘーキで27時に帰となってたり、大雪の日に会食後会社に戻り、夜中にプレゼン作業中にデスクで寝てしまったりしてるわけですw
なんだこの社畜はwww

ちなみに深夜~朝にかけては1時間刻みですが、7時~24時は30分刻みになってます。
こちらも方眼なので書き込みやすい。
天気も記録できます。
その下の空欄は、私は一週間未来宣言の欄にしようと思います♪
(一週間のはじめに、こんな一日になるといいなぁ♪という気分を書き込む欄)
予定を書く以外の欄も充実してるので、今日の嬉しかったこととかプチ日記とか、いろいろな使い方ができます。
ごはんを記録する欄もある~。

さらに後ろのページには、1年の振り返りや、フリーページ、よくある路線図、世界地図、パーソナルデータ欄があります。

パーソナルデータ欄はあんまり書かないけど・・・w

 

ちなみに、一昨年とかその前は前述の佐藤めぐみさんの手帳(幸せおとりよせ手帳)使ってました。
佐藤さんの手帳は言わずもがな手帳セラピーのために作られてるので、各種ワークシートも付属していて手帳セラピーを始めるにはちょうどいいです。
ただ私はいろいろ他の手帳も使ってみたいので、手法自体は手帳セラピーのやり方を踏襲しつつ、使いやすそうな手帳を使ってみてます。

夢かなはいろいろコメントがついてるのが良かったんですよね。(一月ごとに今月はこんなことに気を付けてみよう♪と書いてある)
ただ10月~10月は若干使いにくいな~~
やっぱり1年刻みが染みついておる。
10月はじまりでもいいんだけど、12月までしっかり書く欄はあってほしい。

ちなみにジブン手帳は11月はじまりで、2018年1月14日までウィークリーがしっかりあります。
これは親切。
来年は1月に手帳を切り替えるかなあ。

とりあえず11月~2017年はこれでいきたいと思います♪

広告を非表示にする