案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

【レポ】みどりさんブログセミナー♪

月間20万PVを誇るパワーブロガー、小鳥遊みどりさんのブログセミナーを受けてきました!

こんなステキなアフタヌーンティーをいただきながら♡

f:id:sacra_co:20170409194504j:plain

 

みどりさんは、トークは理路整然と理知的な印象ながら、笑顔がやわらかくてとっても素敵な方でした。

f:id:sacra_co:20170409185858j:plain

私のつたないイラストでは、この素敵な雰囲気を再現するのはなかなか難しいのですが……

 

実は私、このブログのほかに2つブログを運営しています。

が、複数運営はやはりハードルが高いので、今後はこちらのブログに集約していこうかと思っています。

 

ということで、今日は早速ブログセミナーの中から、なるほど~!と思ったことをご紹介♪

  • 【雑記ブログの場合】は、なんでも書いていいが、単なる日記にならないように注意!何がヒットするかわからないので、1つのテーマに絞らずいろいろ書いてOK。テーマが思いつかなければ、とりあえず好きなことを書こう!
  • コンプレックスや、今まで苦労したことは、キラーコンテンツになる可能性大!
  • 忙しくても毎日更新することが大事!書くことがなければ3行日記でもいいから書くこと。(→翌日は頑張って書こう!というモチベーションにつながる)更新できない日があった場合、翌日に2日分まとめて書いてもOK。
  • 積極的にほかのブロガー/読者さんと交流する。ポイントは自分から声をかけること!
  • 読者に価値を提供できない記事は読まれない。自分が書きたいと思っているテーマで、今上位に表示されている記事よりいい記事を書くつもりで書く!(書きたいテーマの記事を検索してみる)

等々、マインドからノウハウまでいろいろ教えていただきました!

さらに、私のブログ(アメブロの方)を読んでのアドバイスも♪

 

ということで、これらを実践していって、私のブログのPVがどうなったか・・・

またお知らせしますね!!

広告を非表示にする