案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

【旅行】山口旅行グルメレポ

3月に山口県に旅行に行きました。

実家が山口県という方にオススメのお店を教えていただいたので、実際に行ってみた感想を添えてシェアします♡

 

 

オススメのレストラン4軒

・古串屋(下関)

www.kogushiya.jp

創業明治4年、高杉晋作や乃木将軍も通ったという老舗料亭。今回の旅行のハイライト!

ふぐフルコースをいただきました。おいしかった♡

 f:id:sacra_co:20170412012713j:plain

ふぐコースは15000円からということですが、焼き白子がついてるのは2万円のコースということだったのでそちらにしました。

内容は、

  • 前菜(左上)
  • 菊盛り(右上)
  • 焼き白子(左下)
  • 焼きふぐ
  • ふぐ唐揚げ
  • ふぐ雑煮
  • ふぐ鍋(右下)
  • ふぐ雑炊
  • デザート

でした。

お昼に食べたので相当おなかいっぱいになりました。

 

ちなみに老舗のふぐ料理店としてはこちらも有名。

下関春帆楼

www.shunpanro.com

日清講和条約締結の会場にもなった歴史あるお店。隣に日清講和記念館があります。ちなみに東京にもお店があるそうです。

 

・まんなおし(下関)

www.hotpepper.jp

大きいウチワエビが600円とリーズナブル!新鮮な魚介が味わえます。

f:id:sacra_co:20170412012808j:plain

おこぜもおいしかった。

f:id:sacra_co:20170412012841j:plain

人気店らしいので、予約をした方がよさそうです。私たちは10時くらいに行ったので、大丈夫でしたが・・・

 

・萩心海(萩)

r.gnavi.co.jp

お店に大きな生簀があります。ちょこちょこつまむというよりは、定食という感じです。

でもただの定食じゃなくて、相当ボリュームはあります!

イカ定食とヒラメ定食を食べました。

f:id:sacra_co:20170412012918j:plain

 

・玄(萩)

r.gnavi.co.jp

萩往還沿いの道の駅にある見蘭牛ダイニング。

ハンバーグも有名らしいですが、ローストビーフ丼にしました。

f:id:sacra_co:20170412012950j:plain

でもステーキ丼もおいしそうでした~~!!

平日に行ったので、そこまで混んでなかったですが、土日はかなり混むらしいので、早めに行った方がいいかも。

併設の売店で牛肉おにぎりやコロッケも買えます。

 

番外編

・唐戸市場

www.karatoichiba.com

レストランじゃないですが、唐戸市場もおもしろかったです。

お寿司屋さん、ふぐのお店、いろんなお店があって、新鮮な魚介をリーズナブルに味わえます。

日曜の朝に行きましたがとってもにぎやかでした!

お寿司とふぐ汁と焼き白子で贅沢な朝ごはん。

f:id:sacra_co:20170412013237j:plain

 

初山口でしたが、海の幸もお肉もいろいろおいしいものがあるのですね。

ちなみにこの時期の山口は花粉がすごかったです・・・!(笑)