
案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

バカにされたと感じるときは

あーー今日はブログが書けなかった……

でもとにかくなんでも、3行でも続けることが大事ということで、今日は感じたことをさくっと書いてみます。

今日はなんとなく、自分がバカにされたような、なんとなくモヤる出来事があり。
なんでこんなふうに感じるのかな~と考えたら、自分が自分のことバカにしてるから、他人からバカにされたように感じるんだわ、と気づきました。
私は自分のこといろいろできる人間だと感じながら、「でも、こんなことできたって大して何にもならないんだよな~」とも常に感じていて。
自分に自分で価値を感じられないから、誰かにすごいね!って言ってもらったり、誰かに好きだよって言ってもらったり、何もしなくても存在するだけで価値があるって言ってもらいたいと思ってるけど。
自分自身がそのことを認められてないから、せっかく言ってもらっても「でも…」ってなって、結局その言葉も受け取れない訳ですよ。

結局人から何を言われても、自分が自分のことを認められない限りは解決にならないんだから、やっぱり自分が自分の価値をまず何より信じることが大事なんだな~と思いました。
ここ最近、自分のコンプレックスを認めて、大したことない自分でもいいんだ、ってちょっと思えてきたけど、大したことない自分と同じくらい、自分の長所もフラットに「ここはすごい!」と認めてあげなきゃと思った所存。
長所を卑下するんじゃなくて、短所に目を瞑るのでもなくて、ありのままに自分を捉えるということが大事ですね~

広告を非表示にする