読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

いま、何がしたいか

母から誕生日プレゼントが届きました。
f:id:sacra_co:20170504043857j:plain

中身はネイビーのカーディガン♡
ありがたい。

私は、ずっと母は私に
いい大学に入って、いい会社に就職して、結婚して…っていういわゆるステレオタイプな生き方を望んでると思ってたし、
私はその期待に応えてきたと思ってたのだけど。

そういう期待をかけられていたせいで、
自由が制限されてたなっていう思いもあって。

でも最近いろいろ振り返って考える機会があり。

自由を制限してたのは親じゃなくて、
「なにか」をしない言い訳に
私が親を利用してただけだなって気づいて。

改めて、プレゼントに同封されていた手紙を読んで、母は私が、自分が思うように生きることを望んでるんだなと、母の愛を感じました。

「先のことはどうなるか分からないから、
今自分がしたいと思うことをすればいい」

いい大学に入っていい会社に入って結婚して子供を産んで、というのは、あくまでも母にとっては
そうするのが幸せへの近道
と思ってたから、私に求めていたんだなと。

そしてたぶん、そのことによっていろいろ選択肢が広がった面もあると思うので。



ある意味、
誰かの期待に応えてる気になっていれば、
楽でいいですよね。

自分で決めたことは、何があっても自分の責任。
言い訳はできない。

でもそろそろ、覚悟を決めないといけないなと。
そんなことを感じた誕生日でした。
(まだだけどww)


そして、誕生日に乗じて欲しいものリストを作ったので、こっそり……笑
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/33NDFF4MFOKBL

もしお祝いしてくれる方がいらっしゃったら、
泣いて喜びます!

広告を非表示にする