案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

フランス旅行記②(パリ→ランス→ストラスブール)

 

前回から随分時間が経ってしまいました…それなりに理由はあるのだ。
フランス旅行ももう2ヶ月も前のことになってしまったんだな〜〜
楽しかった記録を残しておくため、思い出しながら続きを書きます!

 

sacra-co.hateblo.jp

 

二日目はストラスブールに行きました。 東駅へ行って、まずはランスへ。ランスにはシャンパンの酒蔵がたくさんあります。これは行かねばなるまい!!!ということで、酒蔵見学。ホンットーーにたくさんの酒蔵があるんですが、予約不要という手軽さもあり、テタンジェへ。

f:id:sacra_co:20170714133830j:plain

11時くらいに酒蔵に到着したところ、次の回は11:45とのこと。テタンジェの酒造見学は全てテイスティングがついていて、1杯ついてるツアーは19ユーロ、2杯ついているツアーは30ユーロでした。 私たちは19ユーロの方にしました!ツアーまで時間があったので、近くのSaint Remi教会へ。

f:id:sacra_co:20170714134102j:plain

それ以外に特に見るものはなかったのでw(小さな町でした)若干暇を持て余しましたww
そしていよいよツアーへ。

GWだったからか?私たちの組はやたら日本人が多かったです。
てか、日本人しかいなかったww
みんなそれぞれ到着した時間順に案内されてるはずなので、日本人で固めたわけでもないと思うんですけどね〜〜。
ツアー冒頭、10分程度テタンジェの紹介ビデオ的なものを見るのですが、もはや日本語で見せてくれレベルの日本人率でした。
(ちなみに本当に日本語のビデオもあるようです。日本語の回があるみたい)

その後地下の酒蔵へ。

f:id:sacra_co:20170714134529j:plain

シャンパンが作られていく過程や製法について説明してくれます。
ところどころわからない英語があり、焦るw
まぁでもお目当ては最後のこのテイスティングだったので…ww

f:id:sacra_co:20170714134802j:plain

(画質悪いww)

一番スタンダードのReserve Brutです。
ちなみに2杯ツアーの場合は、もう1杯はいくつかの種類から選べるみたいです。
ツアー後、ランチへ。
私はシャンパンとサーモンのタルタル♡

f:id:sacra_co:20170714134954j:plain

グラスシャンパンはメニューには載ってなかったんだけど、聞いてみたら出してくれました。やっぱり聞いてみることって大事ですね。

ちなみに夫は牛肉のタルタルを食べてました。
フランスでは結構タルタルがメジャーみたいで、たいていのお店にタルタルがありました。
夫はここで食べてタルタルにはまったようで、その後も何度かタルタルを注文してたのですが、ここで食べたタルタルが一番美味しかったと言ってました。

f:id:sacra_co:20170714135637j:plain

こんなふうに色々薬味?的なものがついてるんです。
玉ねぎやケッパーのみじん切りなど。
よくある牛肉タルタルはトッピングが生卵オンリーなので、やっぱり途中で味に飽きるみたいなんですよねw
ここのは薬味もついてる上にサラダもついてて、途中で味が変えられたので最後まで美味しくいただけたようです。

そしてノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Reims)へ。
ありがたいことに入場無料です。中のステンドグラスが綺麗だった~

f:id:sacra_co:20170714140746j:plain

ノートルダム大聖堂といえば、シャルル7世とともにジャンヌ・ダルクも訪れた場所。ということで、なんかの記念年だったのか?ジャンヌ関連の展示もやってました。

その後、広場にle petit trainという観光電車があったので、乗ってみました。
ランスの中心街を解説つきで回ってくれるのですが、これがけっこう時間がかかって……。
次の電車に間に合うか若干冷や冷やしましたw
なんとかギリギリで間に合ったと思いきや、何やら電車が遅れており……
ストラスブールへは途中で乗り換えないといけないので、乗り換えに間に合うか、ここでも若干冷や冷やしましたが、ピッタリ間に合いました!
セーフ。
ランスはけっこう英語が通じにくく、駅員さんもフランス語しかしゃべれない感じだったので(酒蔵やレストランの店員さんは割としゃべれる感じだったんだけどね)、コミュニケーションにはやや苦労するかもしれません。

ストラスブールでの宿はソフィテル。
建物は若干古い感じでしたが、内装はリノベしているようで、ロビー含めかなり綺麗でした!そんなに高くはなかったんだけどね。
部屋はまぁ若干狭かったけど、まぁこんなもんですね~。
ちなみにアメニティがエルメスでしたw

前日のフォアグラが祟ったか、とても魚が食べたい気分だったので、魚料理がおいしいというBrasserie Floへ。
魚に飢えてたので、魚づくしで!
◆魚のスープ

f:id:sacra_co:20170714141958j:plain

これは若干しょっぱかったww ◆シーフードサラダ

f:id:sacra_co:20170714142117j:plain

◆スモークサーモン

f:id:sacra_co:20170714142255j:plain

奥のガラスの容器に入っているのは、ヨーグルトとサワークリームを混ぜたみたいなソースです。
ふわふわのパンケーキにソースをつけてサーモンと一緒に食べると、なかなかいい感じでした。
◆アンコウのソテー

f:id:sacra_co:20170714142545j:plain

◆ホタテのリゾット

f:id:sacra_co:20170714142640j:plain

調子に乗って頼み過ぎましたw
なんとか食べきりましたが、一つ一つの量も多いので、相当お腹いっぱいに…
そしておなかいっぱいすぎてバタンキューといういつものパターンでしたw

3日目に続く…