案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

フランス旅行記③(ストラスブール→パリ)

フランス旅行記3日目です。
実は2日目までは昔書いた記事が残っていて…
楽に書けたんだけど、3日目からはまさに記憶が頼りですw
まぁ写真とか残ってるので、ある程度の再現性は担保できるのではないかと思いますw

3日目はストラスブールから。
ストラスブールは街並みも雰囲気がよくて、かなり気に入りました!
日本の都市で例えるとどこかな〜〜とくだらないことを考えてたんだけど、夫曰く、松江に近いのでは?!と言ってました。
ちなみに私は松江に行ったことがないのでよく分かりませんw
私は川辺の雰囲気とかから京都っぽいな〜という感じもしたんだけど(世界遺産があるところとかも)、京都ほどの大都市ではないのでは?という評でしたね。まぁ確かに。
駅前には大きなスーパーもあり、ブランドの路面店が並ぶエリアもあるので、結構暮らしやすそうかなという感じがしました。

ちなみに件の川というのはイル川です。

前日にランスでシャンパンを購入していたので、優雅に川辺でシャンパンと朝ごはんを食べることにしました。

ネットでおいしいと評判だったau pain de mon grand pèreでクロワッサンを買って、川辺の椅子で。

f:id:sacra_co:20170716184440j:plain

組立式のグラスはmonoprixでゲット。monoprixはスーパーみたいな感じですが、いろいろ売ってて楽しいです。お土産もだいたいパリのmonoprixで買いました。


それから、ソフィテルのフロントでリバークルーズがあるということを教えてもらったので、リバークルーズへ。
リバークルーズってか、まぁ、遊覧船ですね。
こちらです。
BATORAMA(オンラインでチケット購入可能です)

イル河が4本の水路に分岐した一帯にある二つの歴史的地区(ユネスコ世界遺産に指定された旧市街プティット・フランス、中世の木組み様式の家屋が残るドイツの影響をうけたインペリアル地区)を解説ガイド付き観光遊覧船にて水上から見学。

Read more at: http://jp.france.fr/ja/discover/31197

ストラスブールをぐるっと一周してさらに上流の方までいく所要75分のツアーと、ストラスブールをぐるっとするだけの所要45分のツアーと2種類ありました。 その時パンフレットを見る限りでは、この2パターンしかないと思ってたんですが、今確認のために公式サイトをみたら、ぐるっとせずに上流までいく所要45分のツアーもあるみたいですね。これは夜限定のようです。
お値段は75分のツアーが13ユーロ(12歳以下は7.50ユーロ)、45分のツアーが9.90ユーロ(12歳以下は6ユーロ)。

一番本数が多いのは75分のツアーです。1時間に4本くらい出ているので、割と時間の融通もききますが、私が行った時は時間通りに行ったらチケットが売り切れていたので、当日でもいいので事前にチケットを購入した方が安心かもしれません。(フランスの連休だったみたいなので、その影響もあるかもしれませんが…)
チケットはオンラインでも購入できますし、乗り場やインフォメーションセンターの隣にある店舗でも購入できます。

乗り場はストラスブール大聖堂から川に向かって歩いてすぐのところなので多分すぐわかります。
ちなみにストラスブールの大聖堂も名前はノートルダム大聖堂ノートルダム大聖堂大量発生。ややこしいですね。
私たちは余裕ぶっこいてチケットなしで乗り場に行ったので、満席!と言われてしまいおとなしく次のチケットを買ってから大聖堂の方へ戻りました。

f:id:sacra_co:20170716184531j:plain

 

f:id:sacra_co:20170716184607j:plain

そして時間になったので遊覧船に再チャレンジ。
今度はちゃんとチケットを購入していたので、サクッと乗れました。
船は何故か屋根があいている船としまっている船があって、私たちの回はしまってる船でした。あれはどういう違いがあるのだろう…

f:id:sacra_co:20170716214058j:plain

もしかしたら75分の船の方はあいているのかもしれないです。

遊覧船には無料のガイドがついていて、なんと日本語もありました!結構日本人も多いのかな。
この旅行中は、ストラスブールではまったく会いませんでしたが。
ストラスブールは街並みがいい感じなので、それを見てるだけでも楽しいですが、途中で水門があり、それも面白かったです。

f:id:sacra_co:20170716214235j:plain

f:id:sacra_co:20170716214151j:plain

すごく狭い水門の中に船が入っていくと、乗務員さんが船をロープでつないで船の後方にある水門を閉めます。

f:id:sacra_co:20170716214619j:plain

すると水位が高い前方からどんどん水門に水が入ってきて、しばらくすると(5分くらいだったかなあ???)水位が前方と同じになります。

f:id:sacra_co:20170716214647j:plain

すると前の水門が開いて進むことができるという仕組み。よく考えられてるなぁ。
でもこれは自分が船の中にいるより、水門のところにいて外から見た方が分かりやすいです。
なので船をおりたあと、水門のところへ行って別の船を観察しましたw
自分が乗ってる時もかなりギャラリーがいたので、若干恥ずかしかったですww

というわけで船を制覇し、次の目的地に向けて移動しました。
その前にランチを!ということで、ネットの評価もたかそうだったレストラン Le Kuhnへ。
船を一本遅らせたせいでちょっと遅ランチになってしまい、ちょうどラストオーダーをとったところなのですぐ決めてと言われましたw
店員さんが感じのいい人で、メニューがほぼフランス語でちんぷんかんぷんだったんだけど、内容をサクッと説明してくれてオススメはこれ〜とかも言ってくれたのでよかったです。(まぁ向こうも早く決めて欲しかったからかもしれないけどww)
マグロのタルタルとサーモンのリゾット

f:id:sacra_co:20170716214742j:plain

特にマグロのタルタルがおいしかったです!アボカドも入ってて、アヒポキぽかった。

ごはんを食べたあとは、電車に乗って再びパリへ。ストラスブールからパリは2時間半くらいです。実はこの日が誕生日だった私。ということで、ちょっと奮発してパリのパークハイアット・ヴァンドームにチェックイン。何となぜかサプライズがあって、アンバサダースイートにアップグレードされてました!!

f:id:sacra_co:20170719024040j:plain

f:id:sacra_co:20170719023556j:plain

f:id:sacra_co:20170719023631j:plain

特に誕生日とか何も言ってないので、本当に謎なんですが、素直に受けとりました♡

パリ市内をふらふら~っと散策したあと、晩ご飯は夫がパークハイアット内のミシュラン一ツ星レストラン、purを予約してくれていました。ここでも(多分)特に何も言ってないんですが、私のメニューには値段が書いておらず。やっぱパリはこういうところでは男性が払う前提なんですかね?!ww

コースがお得なんですが、いろいろと食べたいものがあり、アラカルトで。

アミューズ

f:id:sacra_co:20170716231448j:plain

f:id:sacra_co:20170716231539j:plain

◆アスパラ3点セット

f:id:sacra_co:20170716231621j:plain

f:id:sacra_co:20170716231650j:plain

f:id:sacra_co:20170716231733j:plain

アスパラのソテー、スープ、天ぷらの3点セットです。フランスでもやっぱりアスパラは春のお野菜なんですね~。

◆鮑のソテー

f:id:sacra_co:20170716232010j:plain

◆エビのタルタル

f:id:sacra_co:20170716232045j:plain

f:id:sacra_co:20170716232124j:plain

オマールエビのソテー

f:id:sacra_co:20170716232156j:plain

f:id:sacra_co:20170716232242j:plain

下はオマケ?のオマールエビのロールです。こういう感じで、多くの料理にオマケ?の小皿がついてますがそれもまたおいしい。

味付けはちょっとスパイシーな感じで、オリエンタルな味わいでした。中華とフレンチのフュージョン的な?シノワフレンチ的な?(勝手な造語w)どれもとってもおいしかったです♡

オマールエビ以外はシェアしたんですが(予め伝えておいたので、最初から取り分けて出してくれました)それでもお腹いっぱいに。デザートは?と聞かれたけど、入りそうになかったのでコーヒーだけ注文したら、何か小菓子を出したいけどいいですか?と。こんなに立派なデザートを出してくれました。

f:id:sacra_co:20170716232442j:plain

さらに最後、お土産にクッキーももらっちゃいました。

部屋に帰ってからもまたランスで買ったシャンパンを飲んだり、コーヒー飲んだりしてスイートを満喫しました♡