案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

フランス旅行記④(パリ)

4日目です!
パークハイアットにはウェルカムスイーツ的なものが置いてあったのですが、昨日はお腹いっぱいでさすがに食べられなかったので、朝ごはんとして食べました。

f:id:sacra_co:20170720030224j:plain

そしてこの日は大使館勤務の先輩にパリを案内してもらう予定だったので、昼前にチェックアウトして先輩の家へ。

お昼ご飯は家の近くのレストランで。
私はポルチーニ茸のクリームパスタを食べました。

f:id:sacra_co:20170720030315j:plain

まぁまぁ美味しかったけど、味が単調で若干飽きたかな…w
夫はここでも牛肉のタルタルを注文していましたw

f:id:sacra_co:20170720030350j:plain

そのあとはパリの観光地巡り。まずはエッフェル塔へ。
とりあえず写真を撮ろうと思いきや、エッフェル塔が一番見やすいだろうと思われるスポットで、法輪功が…w

f:id:sacra_co:20170720031805j:plain

これは若干興ざめでしたね。時と場所を選んで欲しい。(選んだ結果がコレなんだろうけど)

そしてエッフェル塔の上に登ろうとしたんですが、あまりの混み具合に諦めました。
エレベーターと階段があるんですが、階段でも結構な待ち時間ぽかった…
私は以前パリに来たときに一度上に登ったので、まぁいいかなとw
代わりに凱旋門の上に登ることにしました。
凱旋門は毎月第一日曜日はタダで上まで登れるらしいのですが、この日は連休だったからか?フランスの戦勝記念日だったからか?通常料金を取られました。
シャンゼリゼ通りでテロがあったばかりだったので、戦勝記念日凱旋門…というワードに若干ヒヤヒヤしましたが、何事もなくてよかったですw
シャンゼリゼ通りの人通りも、翌日くらいには戻っていたそうです〜。普通に賑わってました。

凱旋門から下りて、シャンゼリゼ通りのカフェで一休み。こちらの人は女の人も含めてタバコをよく吸いますね〜〜。ということで、テラス席が人気のようです。やっぱりなんとなくテラスの方が気持ちがいいので、タバコを吸うわけではないけど我々もテラス席へw

その後、一旦先輩の家に戻った後、もう一人先輩と合流して晩御飯に行きました。 フランスは日曜夜やっているレストランが少なく、よく日本から来た人を連れて行くというレストラン何軒かに電話してくれましたがなかなかお店が見つからなかった模様。何とか見つけたイタリアンに行きました。でも普通に美味しかったです!既にお米に飢えてたのでリゾットにしましたww

f:id:sacra_co:20170722033807j:plain

ちなみにこの日はフランスの大統領選の日でした。ルーブルで集会をやっていたようで、せっかくなので様子を見に行けばよかったな〜〜と思いました。レストランからの帰りの電車でも、集会帰りみたいな国旗を持った人を見かけたし。

f:id:sacra_co:20170720031926j:plain

先輩の家からはエッフェル塔がよく見えて、すごく景色がよかったです。

シャンパンフラッシュもしっかり見ました!ムービーも撮ったw

f:id:sacra_co:20170722034046j:plain