案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

前撮りに行ってきた!オススメは華雅苑

もう~けっこう昔の話ですが、和装の前撮りに行ってきました。
披露宴ではウェディングドレス+カラードレスの2着なので、和装も着たくて。

最近は前撮りできるスタジオもたくさんありますね。
私もいろいろ口コミを見て、よさそうな華雅苑さんにお願いしました。
実際よかったので、どんな感じだったかとかおすすめの理由を書いてみたいと思います。

 

華雅苑さんには店舗が7店舗(西千葉、東中野、阿佐ヶ谷、浅草、横浜、八王子、越谷、つくば)あります。
私が伺ったのは東中野店でした。

というのも、けっこうお願いしたのがギリギリだったので・・・東中野店しか空いてなかったんですw
他の店舗がかなり埋まっているなか、東中野店だけわりと余裕がある感じだったので、何かあるのか?と最初警戒したのですがw、杞憂でした。

やはり前撮りの希望は春や秋が多いみたいで、夏場は割引がありました。(今見たら、冬も割引があるようです)
やっぱり着物で夏は暑そうですからね・・・
平日の方が休日より安くなるので平日に行きたくて、ただ秋以降は平日に休みがとりにくくなりそうだな~と思って、夏にお願いするかどうか悩んでいました。
結果、7月末の平日に行ったのですが、夏の撮影も全然大丈夫です!

でもやっぱり、お盆以降よりはお盆前の方がいいと思います。
そして何といっても午前中に済ませるのがおすすめですよ~
7月末の午前中であれば、まだ比較的さわやかなお天気です!

華雅苑ではスタジオのみかロケ撮影か(あと着数)でプランがいくつかあります。
店舗によっても違うのですが、私が行った東中野店はロケ撮影のみで、1点~3点までプランがあります。
着物の種類は白無垢・色打掛・黒引振袖と3種類あって、私は色打掛のみの1点プランにしました。
(白無垢も着て2点プランにしたい気持ちもあったんですが、半休しかとれなかったので諦めました・・・w)
所用時間は、1点プランであれば3〜4時間程度、2点、3点プランの場合は着替える時間もあるので、5〜6時間くらいかかるようです。

ロケ地も店舗によってそれぞれですが、東中野店の場合、沼袋氷川神社熊野神社で、店舗の方から連絡があります。
2点プランの場合は、上記の神社いずれかにプラスして、1着は日本庭園での撮影になります。
ただまぁ、夏場は神社の方が日陰もあってオススメということでした。
私は沼袋氷川神社で撮影させていただきました~

前置きが長くなりましたが、それではここから当日レポをば。

 

↓ ↓ ↓

東中野店はめちゃくちゃ駅ちかです。
東中野駅を出るとほんとに目の前です。

お店に着くとまず着物を選びます。(事前にお店に行って選んでおくこともできます)
たくさん種類がありますが、私が気になったのはこちらの3点。

f:id:sacra_co:20161026201726j:plain


で、結局真ん中のにしました。

衣装を決めたらメイクとヘアセットです。
同時にさくさく進めてくれます~
髪型については、事前になんとなくイメージを決めておくとスムーズです。
髪飾りはお店にもたくさんあるので、特に持参する必要はナッシング。

※ちなみに男性の衣装は選択の余地ありませんwヘアメイクもありませんので各自

準備が完了したらいよいよ出発!
カメラマンさん、メイクさんと一緒にバスで移動です。
(ちなみに家族も来ていいよということだったので、うちの親も一緒に来ましたwまぁ記念なのでね)

まずはお参りから。

f:id:sacra_co:20161026201926j:plain


カメラマンさんがいろいろポーズの指示を出してくれます。

傘や花鞠は貸してもらえますよ!

持参した小物を使って撮影してもらうこともできます。

f:id:sacra_co:20161026202929j:plain

私はお決まりのプロップスを持っていきました。
ポーズも、こんな感じで撮りたい!というイメージ写真を持っていけば、それも取り入れてもらえます。

お願いすれば持参したデジカメでも撮ってもらえますよ。(上の写真も家族がデジカメで撮影したもの)デジカメで家族写真も撮ってくれました。

さくさくさく~っと、たくさん撮ってくれます。
撮影時間は1時間くらいかな?
終わったらお店に戻ってお会計です。

プランの中にはデータと、アルバム、六切写真4ポーズ、ウェルカムボードのいずれか1点(2点プランの場合は2点、3点プランの場合は全て)が付きます。(アルバムを選んだ場合は+5400円)
披露宴で使いたかったので、私はウェルカムボードを選びました。
ちなみにウェルカムボードのサイズはA3です。(プラス5400円でA2にサイズアップすることも可能)

うちは両親がアルバムも追加で注文してましたw(確か9000円くらいだったような)

データは3日後くらいに届きましたよ!(送料別途)
ウェルカムボードとアルバムも、私が写真やデザインを選ぶのに若干時間かかりましたが、発注してから1か月くらいで完成しました。
ウェルカムボードやアルバムはある程度決まったフォーマットがあるのですが(ウェルカムボードの方はテンプレートが20種類くらいありました)、ちょっとした修正には柔軟に対応してもらえましたよ。

他と比較してないので他がどうかはわかりませんが、華雅苑、おすすめです。
前撮りを検討されている方は、ぜひ候補に入れてみては?

 

関連記事

撮ってもらった写真はマイブックでアルバムにしました。

 

sacra-co.hateblo.jp

sacra-co.hateblo.jp

sacra-co.hateblo.jp