案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

【披露宴】費用を抑えてホテル婚(席次表編1)

費用を抑えてホテル婚シリーズ、今回は席次表編です。

招待状編はこちら。

sacra-co.hateblo.jp

招待状に比べるとバリエーションも豊富で、選んだり作るのも若干手間ですが、ホテルで頼むと1冊1000円以上する分、節約への貢献度は大きめです!

私は席次表に対してこだわりが強く、完全自作したので今回はそちらの手順をご紹介したいと思います♪

 私の席次表へのこだわり

アラサーにもなるといろんな披露宴に参加して、自分のときはこうしたい!というのがいろいろ出てきますよね。

席次表はわりと新郎新婦の個性が出しやすいところでもあります。

私の中で席次表といえば、

  • A3縦長
  • 観音開き
  • 見開き部にプロフィール

という感じだったのですが、いろいろサンプルを取り寄せてみた結果、あんまりぐっとくるものがなかったんです。

 

まずは紙選びから

招待状は外注しましたが、その段階から、メニュー表か席次表はホテルで頼む!と決めていました。

というのも、パークハイアットのパークキュリアスシリーズがとってもかわいくて、絶対これは使いたい!と思ったので。

f:id:sacra_co:20170410140809j:plain

(このシリーズ。写真は招待状)

 

かといって、席次表をパークキュリアスにすると、1部1400円くらいかかります。

これを85部注文するとなると…

ということで、パークキュリアスっぽい席次表を自作しよう!と考えたのでした。

 

箔押し業者さんの選定

パークキュリアスに使われている紙はキュリアスメタルクリーム。

私の中では紙はこの一択!

ということで、次に箔押しの業者さんを探しました。

条件としては

  • キュリアスメタルクリームに箔押ししてくれる
  • A3縦長対応

が必須だったので、いろいろ探しましたが、必然的にこちらのハクアローズさんに落ち着きました。

ほかにリーズナブルに箔押しをしてくださる業者さんとしては、ロッカクさんもあったのですが、こちらはA3の紙には対応していないとのこと。

あと、私が招待状をお願いしたWinged Wheelさんも、若干値が張る印象ですが、箔押しサービスも展開されているようです。

 

デザインを考える

せっかくゼロから自作するので、自分たちらしい個性を出したいところですよね。

ということで、自分たちのロゴっぽいものを作って、それを表紙に箔押ししてもらうことにしました。

ハクアローズさんでは、名刺サイズのデザインで、版代金4000円+箔押し代金4000円=8000円(外税)で作成してもらえます。(100枚以内一律)

夫と相談しながらデータの作成。

f:id:sacra_co:20170412143007j:plain

ロゴっぽいものを作るにあたっては、こちらのフレームデザインさんでいろんな素材を提供してくださっていたので、使用させていただきました。

 

データの発注

データを送ると配置案を送ってくださり、入金から約6日で納品です。

・・・とありましたが、実際には2日くらいで発送してくださいました。

はやっ!!!

それまでのやりとりも非常にスムーズでした♪

 

ちなみに、キュリアスメタルクリームの紙はオンラインショップでは扱いがなさそうでしたが、取り扱いのないものでもモノによっては用意してもらえるようです。

また、別のところで紙だけ買って、持ち込んだ紙に箔押しだけしてもらうことも可能です。

例えばこちらの紙図鑑さんなど。

そちらの方がもしかすると少し安くなるかもしれませんが、同じところで頼んだ方が安心かな~ということで、そのままお願いしました。

ちなみに、紙はほんとーーに手に取って確かめるのが一番なので、サンプルは忘れずにもらってくださいね。

こちらの竹尾見本帖さんでは、実際にいろんな紙を見ることができます。

紙好きの私には楽しいスペース♡

 

おまけのメッセージカード

こうやってデザインも自分ですると、かなり愛着がわいてきます。

せっかくなのでこのロゴを流用し、サンキューカードも作ってもらいました♪

同じ版を流用してもらうので、版代金は版カット代として1500円でやってもらえました。箔押し代は3000円でした。

紙代が2000円なので、全部で1枚70円くらいですね。安い!

このカードもとってもお気に入りです♡

f:id:sacra_co:20170412143207j:plain

(セットでこんな感じです)

 

ゲストの中には、これ手作りロゴなんだね~って気づいてくれた方もいて嬉しかったです。

 

長くなったので、中紙については明日更新します♪

 

関連記事

sacra-co.hateblo.jp

sacra-co.hateblo.jp