案ずるより産むが易し

いろいろ雑多に書いています。披露宴/旅行/留学の話題多め。ときどきイラスト。

【披露宴】費用を抑えてホテル婚(席次表編2)

今日は費用を抑えてホテル婚シリーズの3回目。

sacra-co.hateblo.jp

sacra-co.hateblo.jp


席次表の中紙作成について書いていきます。

 

カバーはぶっちゃけデータ送るだけであとはハクアローズさんが全て綺麗に仕上げてくださったので、労力は中紙の方がかかっていますw

まずはデータを作成

席次表の面はたくさんテンプレートがでています。
自分たちの会場レイアウトに近いものを選ぶと、編集の手間が省けていいかと思います。
テンプレートを提供されているサイトをいくつか列挙しておきますね。

結婚式にセンスの溢れるおしゃれなウェディングアイテムショップ|DELLA WAY(デラウェイ)

結婚式の招待状・席次表・手作りペーパーアイテム印刷・通販 bless

結婚式招待状・名刺 | ウイングド・ウィール オンラインストア

ウェディングアイテムドットネット:ペーパーアイテム 無料テンプレートダウンロードサイト

結婚式招待状・席次表、手作りウェディングの格安販売 ココサブ

結婚レシピ - 結婚準備情報サイト

結婚式席次表や席札・ウェルカムボードならハッピービジョン

結婚準備室

うちは1卓10名が基本だったので、10名になってるテンプレートをお借りしました。

卓によって人数にバラツキがありますが、上下を合わせると見栄えがいいようです。

f:id:sacra_co:20170413193603j:plain

右上の5名の卓だけ、若干真ん中に寄せて作っています。

MS明朝フォントで、肩書は9ポイント、名前は12ポイントで作成しました。
画面で見てるのとまた印象が変わるので、試し刷りは必須です。

席次表を折ると見開きでプロフィールです。

こちらの面はPhotoshop Elements 11で作成しました。

f:id:sacra_co:20170413194506j:plain

A3観音開きで見開きプロフィールになっているテンプレートがなかったので、写真を外してワード形式にしたものを配布しようかなとか考えていますが、使いたい方いらっしゃいますでしょうか??

プロフィールに盛り込んだ項目は以下の通り。
いろいろ参考にしました。

  • 生年月日
  • 出身地
  • 子供の頃の夢
  • 趣味
  • 一番感動した景色
  • 好きな食べ物
  • お気に入りのデートスポット
  • 二人の一番の思い出
  • 相手の好きなところ
  • 相手の弱点
  • 相手にかなわないこと
  • 相手に望むこと
  • 老後の夢

紙はどうする??

紙は、カバーに合わせてキュリアスメタルクリームのもう少し薄い紙にしようと思っていたんですが・・・
紙図鑑によると、103kgの紙は両面印刷には向かないとのこと。
竹尾見本帖にも実物を見に行って、裏がすけるかすけないか微妙なところだな~という印象でした)

で、代わりに見つけたのが、ペルーラ スノーホワイトという紙。
キュリアスメタルクリームのメタリック感ともぴったりで、厚めの紙もありました。

 

いざ印刷

当初、招待状と同じように、紙だけ購入して印刷はキンコーズに行こうと思っていました。
ところが、データを送るだけで、ペルーラ スノーホワイトの紙に印刷してくれる業者さんを発見!
しかもなんとなんと、追加料金で観音折りもしてくれるらしい!
そんな神!な業者さんがこちらのグラフィックさんです。

www.graphic.jp

A3観音開きのテンプレートに合わせてデータを微調整し、PCから入稿するだけ!

 

完成!!

こんな感じでドーンと届きました。

かなり多めに予備を入れてくれたもよう。

f:id:sacra_co:20170413194017j:plain

折り部分もぴっちり綺麗に折ってくれました。

あとはカバーにセッティングして、ゴム紐をかけるだけです。

ゴム紐は箔押しと一緒にハクアローズさんにお願いしました。1つ30円です。

f:id:sacra_co:20170413193845j:plain

我ながらなかなかプロっぽい仕上がりになったと思います。

f:id:sacra_co:20170413194124j:plain

みんなまったく手作りとは思ってませんでしたw
まぁ、実際印刷したのはプロですからww

 

いくら節約できたのか?

ホテルで頼んだ場合、1部1400円です。(本体1100円+プロフィール印刷料300円)
今回、ハクアローズさんへの支払が約33000円(席次表カバー、メッセージカード、ゴム紐)、グラフィックさんへの支払が約14000円(席次表中紙両面印刷、観音折り込)でした。
念のため、余裕をもって90部注文したので、1部あたりは522円!
10万円近く浮いた計算です。

ちなみに、私はホテルのメニュー表を使ったのでその分は別途かかっていますが、こだわりのない人であればメニュー表も席次表に入れることも可能ですよね。
ホテルの席次表にメニューを追加印刷してもらう場合は追加料金がかかりますが(パークハイアットではプラス300円かかります。つまり席次表1部1700円)、印刷業者さんへの発注は片面か両面かだけなので、そのままのお値段です。

つまり、席次表にメニューまで記載したい人にとっては、1部あたり1200円ちかく浮くことになります。
招待状の1万円に比べると、これはかなり大きいのではないかな~と思います。

尤も、本当にただ節約するだけなら既存の席次表を外注するのが一番安いです。
自分で印刷もするなら、1部120円くらいからあります。

でも、これだけこだわりを詰め込んでこの価格ならすごくいいのでは?と思います。
ぜひみなさんも後悔のない披露宴準備を♡

 

関連記事

sacra-co.hateblo.jp

sacra-co.hateblo.jp